お問い合わせ
和歌山県和歌山市上野薬師段555-1
073-461-2600 fax073-461-2608
mail:yakushiji-reien@chive.ocn.ne.jp 
    Top 墓地価格 納骨所 年中行事 アクセス・送迎 よくある質問
 ★開苑から早35年。当苑では出来るだけのバリアフリー化を考え開発してまいりました。開苑当初は階段も多く上り下りが大変でしたが、第二期工事以降の新段では駐車場から墓地まで階段もなく車いすでも安心してお参りしていだけるよう設計してまいりました。
 ★格段それぞれゆとりのある参道をひいてございますので、格段によって墓地の方角と奥行きが異なります。方角といたしましては東西南とございまして、奥行きは100p〜240pまで沢山ご用意させていただいております。
 ★事務所においては、どなた様でもご休憩して頂けるホールを設け、無料でお茶などもご提供させていただいております。その他、当苑の名前の由来でもあります薬師如来様をお祀りしております本堂もあり、そこでは護摩祈祷等も行っております。毎年1月8日には初薬師護摩を行ない皆様のご健康をお祈りしております。どうか一度ご家族そろってお尋ね下さいませ。心よりお待ち申しております。

 
上空からの当苑の写真。緑に囲まれ静かな苑内でございます。
平成16年撮影
 
現在墓地申込み受付中の場所 

特1の段
事務所前の一等地です。左右から入る事ができ、六地蔵様からは数段ですが階段がございます。その逆からは緩いスロープになっていますので車いすの方でも安心してお参りして頂く事が出来ます。休憩所が近くにございますので、お盆の時など、暑い日でもお参りの後すぐご休憩して頂けます。
 方角は南向きで奥行きは180pと210pの2タイプございまして、ゆとりのある墓地をご提供できます。


6の段
何カ所かの階段を上って頂く必要がございますが、その分見晴らしも善く和歌山市内〜岩出市内まで望むことができます。
 当苑は南に向け何も遮る物が無い為、非常に日当たりも善く、清々しくお参りして頂く事が出来ます。
 方角は南向きで奥行きは150pですので標準的な墓地をお求めいただけます。

13の段
当苑で一番上にある段でございます。勿論日当たりも善く眺めも非常に善い段です。駐車場がすぐ横にあり、墓地内も階段が一切ございませんので、安心してお参りして頂く事が出来ます。水場もすぐ近くに二か所ございますので、ゆっくりとお墓掃除をしていて頂けます。
 方角は東西で奥行きは150pですので、標準的な墓地をお求めいただけます。

15の段
非常に広々とした段になっております。岩出市内方面の眺めがよく日当たりも善く風通しも良くなっております。こちらも駐車場から各墓地まで階段が一切なく安心してお参りして頂けますし、水場も豊富に設置してありますのでお掃除の時便利でございます。
 方角は南向きで奥行きは105pと210pの2タイプございます。105pの方は1.23霊地とお求めやすい大きさで、210pの方は非常に墓石前がゆったりとしていて非常にお参りしやすい大きさです。

16の段
当苑の中でも一番広い区画がある段でございます。昔ながらのお墓を建立されるのに一番適しております。日当たりも善く眺めも善い場所です。
 方角は南向きで奥行きは210pと240pの2タイプになっております。ので広い墓地に昔ながらの個人墓を並べて建立されるのに適しております。

17の段
今一番人気のある段でございます。こちらも南向きに開けており、日当たりも善く風通しが良い為、墓石には非常に環境の良い場所です。駐車場から階段もなく安心してお参りして頂けます。
 方角は南向きで奥行きは150pと180pの2タイプになっております。ですから広めの墓地から標準の墓地まで色々と選んでいただけます。水場も数か所あり、こちらもお掃除の時などに非常に便利です。


事務所と休憩所と本堂

 お薬師様をお祀りしております本堂と休憩所です。いつでもご休憩して頂けるようお茶などをご用意しております。尚25名様程度まででしたらこちらのホールを使って年忌等の時のお食事の場としてもお使いいただけます。



Copyright薬師寺霊苑 2010 DDN All Rights Reserved.